最近ブルーハーツの曲をよく部屋で聞いている。
最初から最後まで全力で走りきった、奇跡的なロックバンド。
ブルーハーツ。
今日は尊敬する先輩の送別会で、もうなんだか泣きそうで大笑いしそうで楽しくて寂しくて、あぁそうか、ホントに大事な人ってのは、その人が目の前にいるとすべての感情が味わえる人のことをいうんだなぁ、って改めて思いました。
しんちゃん先輩、あなたはきっとおれのダメなところもたくさん知っているはずなのに、いつもニコニコおれの背中を何も言わず叩いてくれました。
あなたのくれた勇気はおれの宝物になりました。
へへん、おれのまわりにはすげぇ人達ばかりなんだ。いいだろ。
って、ますます胸を張って言えるのです。
あぁ、どうして日本語には「ありがとう」以上の言葉が無いんだろう。
眠い。
ヘンドリクス、まだまだ五流占い師故、掛け持ちの仕事をしておるのですが・・・それがもう洒落にならないくらい朝早い。
夕方の空き時間を鑑定に回せるのは大いに助かるのだが、5時半起きとか7時出勤とかもうわけわかんない。
前の日21時まで仕事して次の日7時半からとかもうわけわかんない。
社会怖い。あぁ怖い。
ということで、誰か占いの仕事かパワーストーンの注文ください。幽霊の話とかはできるだけ勘弁してください。だって怖いもの。
みなさまの生暖い目に痛気持ち良さを感じているヘンドリクスです。
そー、それと今月注文と鑑定の予約を希望していた皆様、ほんと申し訳ない・・・少なくとも仕事の再開が今月末からになっちまいます。。引越しやらなんやらでまともに時間が取れてないですほんとにすみません・・・。
ということで、30分ほど仮眠なう。
不眠症状がここ一ヶ月以上続いている。なんだかなぁ。
いずれ体調を壊すのは目に見えているので、とりあえず早い段階で心療内科へ。
こういうことがあると、自分のメンタル面の弱さを痛感します。まだまだまだまだ修行の足りないヨーヘンドリクスなのであります。
新年の抱負なんぞはもうとっくのとうに掲げるのをやめて、毎年毎年なんとなく年越しを迎えていたのだが。
なんだか今年だけは特別でして。
というのも、占い師の仕事をいただけるようになったここ一年が、自分の人生において最もインパクトの強い年だったからねぇ。いやぁ、こんなちっぽけな人生に、まさかこんなにも素敵な役割が与えられるとは。
で、感慨深く年を越しました。
好きなものは手元に引き寄せてあげないとダメだ。
距離が離れていては、自己紹介なんてできないんだから。
好きじゃないものは・・・早々に手放せ。その内腐って手に負えなくなる。
今日はいい酒を飲んだ。久々に飲んだ。
メンバーがメンバーなだけに、相当夜更かしするのを覚悟でいたのだが・・・酔いに任せて一人になりたいなぁ、なんて。お先に失礼。
理解や共有なんてものを遥かに超える。
そんなものや人に出会えるのはすごく稀なことなのかもしれないけれど、おれには間違いなくある気がする。
巡らせた想いが足かせになり、あぁもう息が切れて仕方が無い。
ここのところ、なんだかまるで想いを募らせているように胸が苦しいときがある。
何を思っているわけでもなく、むしろなんとなくぽかぁん、としているときに突然打ち下ろされる重々しい何か。
まぁいい。
昨日、久々に新曲を作った。たぶん半年振りくらい。
新曲といっても、曲のおおまかな構想ははるか一年以上前にできていて、なんだかどういう形で出そうか出すまいか無かったことにしようか、なんて悩み続けていた曲。
一度産み落としたものって、なかなか「無かったこと」にするのは難しいんだよな。
何をこう、うじうじと迷っていたのかと言えば、そう、それがもう気絶しそうなくらいこっぱずかしいラブソングだから。
苦手なんだよなぁ。
でも一回作ったからには形にしないとなぁ。
あ、そうそう、年内はもうライブやりません。
これから年末まではもう思いっきりカレイ釣り行きまくります。
唄を聞かせたい人がいる、ということは、とても幸せなんだと思う。
で、聞かせたい人に聞かせたい歌を聴いてもらってるときってのが一番幸せなんだよなミュージシャンにとって。
伝えたいことなど、そんなことなどとうの昔に無くなった、なんてのはたぶん嘘。
よくわかんねぇけど、伝わるか伝わらないかは置いておきたいの今は。
言えたか言えなかったか。触れたか触れなかったか。そこにあやふやな境目なんて無いから、もうそれはそれはシビアな判断基準だ。
勘繰るな。目の前に繰り広げられてるものを見て、何にも感じなければそれがお前の限界だ。
当たり前の何かに、少しでも引っかかったものを感じたら、遠慮せずに手を伸ばせ。そして触れ。
触れたか?
じゃぁ、言え。それがどんな形をしてたかを、言え。正しいかどうかはまた後だ。言うんだ今。丸いとか四角いとかゴツゴツしてるとか熱いとか冷たいとか。
答えも結論も後だ。
もしも、誰もが納得できるような答えを見つけてしまったときは、それは自分で何がしをあきらめてしまった証拠そのものだと思え。万人が安心して抱きかかえられるような、そんな答えは無いんだよどこにも。
伝えたいことばっかりが先走って、メロディが着いて来ない。
今のところ、おれは歌い手として失格。
まぁいいんだ。それはそれで。
安いオフロードバイクか、高性能な100ccくらいのスクーターを購入しようかと。
目的は釣りメインなんで、この際なんでもいいんだけどな。動けば。
手ひどい憂鬱に悩まされてはどうでもよくなって、おれの日常はいつまでたっても安値切り売りのまま。
まだまだ持ちこたえますよ。だってドMですから。悪い気分ではないのだこれが。
占い師の活動がここにきてちょっと忙しい。
いいことではあるのだが、案件が続くとどうやら体調が悪くなるらしい。そりゃぁ、普段使わないような洞察力を脳みそカッ開いて使うんだからなぁ。
知恵熱みたいなもんか。
掛け値なしに、宿命に立ち向かう依頼者がいる。
もうね、その姿勢を持つだけで、八割は逆転できていますよほんとに。
人生を変えるのはいつだって突き抜けたインスピレーションだ。
イメージはすべてを凌駕する。嘘じゃない。
繰り返し繰り返し心の中に流れ込んでくる厄介なインスピレーションを、突き抜ける青空のようなきらきら光る大海原のような、そんなインスピレーションで塗り替えるのだ。
来る日も来る日も、それを繰り返す。
嘘じゃない。本当の話だ。
おれだって時折自分を見失うことはあるけれど、それでも色んなことを何度も変えてきた。
こんな臆病者のおれでさえ。
できる。
嘘じゃない、本当の話だ。
いったい、どのあたりの言葉に対してなのか。
まぁいい。
ここ最近誰かに試されたり図られたりすることがとても多い気がするのだが、気のせいなのだろうか。
まぁいい。
ということで、予定を立てる度に雨に降られてもう逆に興奮気味なHendrixです。釣りとかツーリングとか、雨男のくせにいいかげん勘違いしすぎな節もあるのですがね。ふん。
今週は洋服を買った。夏以来だ。
JKPDのカッコいい刺繍パーカーと、ジーパンにネルシャツ。高ぇなぁもう。正直ギャラがまとめて入ったときくらいしか買えないよね怖くて。でもね、半分は貰ったようなものですよほんとは。ありがとうサクさん。なるべく顔出すようにするね。
彼ら無遠慮におれの部屋のドアノブをがちゃがちゃいじくるのさ。
だけどもおれは占い師。
君らの嘘をあっさり見抜いて、自分の嘘を最後まで突き通すのが仕事。
ここのところの雨にやられて、きっとおれの前頭葉辺りはカビだらけなんだろう。
目を閉じたって何も変わらない。