忍者ブログ

Yo-Hendrix【まさにそれは】

歌わなければ只の人。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふんふふふぅ~。ふふんふぁ~。

ふんふふふ~。

思い出せねんだ、この唄がなんていう曲なのかが。

ふふんふぁ~。

あぁもうさっぱりだ。わかんねぇ。


明日は、以前勤めていた職場での面接。笑

やらねぇよ、おれは。どうせまたすぐに飽きる。

で、その後、鑑定が。時間があったら爪を作りに行ってくる。


よっしゃ、休日をみっちり使うプラン完成。

ほんとは釣りに行きたいけれど、金と体力の関係で仕事します。これが現実だぜやっほい。


おれは車もバイクも売って、就職も来週以降くらいからの人生も放棄して、こうなんというか、人生におけるステータスを手放して身軽になったつもりでカッコつけていたんだと思う。

浮世離れしてるフリで満足してた、みたいな。

まぁそれはそれでおれ的にはとっても充実しているのだけれども。


ただ、やっぱり生きているんだもの、なんかこう、自慢したいものがひとつふたつあったっていいじゃない。

今日、ふと分かった。

このクソ暑い中、営業の外回り。

仕事も取れないし、体調も悪いしで、ほんと明日から暴走族にでもなってやろうかな、なんて思っているとき。

友達のことを思い出した。

あぁ、あいつは子供生まれて頑張ってったっけなぁ、とか、そういえばアイツ等と夜釣りに行く約束してたんだよなぁ、とか、未だに中古バイクの情報を頼んでも無いのにメールしてくる後輩とか。

なんかそういうのが急にフラッシュバックしてきて。
もうそれからは大変。

怖いもの無し。

自慢させてくれ。

おれの友達は、すげぇヤツばっかりなんだ。

誰にも渡したくないけれど、いつかは道行く人みんなに自慢して回りたい。

おれのステータス。

PR

彼と彼女と、僕の夢の行方。

台湾の女の子と付き合っていたことがある。

ほんの半年くらいだけれども。

今は結婚して、子供が二人もいるそうだ。
旦那さんは船のエンジニア。かっこいい。

今日、電車の中でふと台湾語らしきものを耳にして、ついついその出所を探してしまった。

なんの、ただの観光客の家族連れ。はは。


初めて通じた日本語は、「可愛い」だった。
発音が日本語と似ているのだそうな。

というか、初対面の外国人に、いきなり面と向かって「可愛い!!」と話しかけるおれもおれだが。

なんとなく、梅雨明けした真っ青な空を見て思い出しました。

言葉なんてもしかしたらひとつもいらないのかもしれないのだけれど、手と手が触れ合える距離だけは無くしちゃいけないんだと思う。


何が言いたいか、というとだな、結局一番近くにいてくれる人を探して歩くのだよ人間は。笑

だから、無条件でそばにいてくれる人を、まず最初に抱きしめなくちゃぁ駄目なんだな。

ふぅ。きょうはなんだか頭が空っぽだ。

たとえば

たとえばおれのタロットカードだったり

きみの自転車の、ひしゃげたサドルだったり

母親のくたびれたエプロンだったり

あいつの通勤靴だったり

やりたくもない仕事だったり

深夜の犬の遠吠えだったり

唐突にフラッシュバックし始める、恥ずかしい思い出だったり


眠れない夜に思うもの。

どれが一体おれの未来を繋いでくれるのか、なんて、急に大げさな構想を廻らしてみたり。


正解は簡単。どれも、だ。

人間、何も考えなくたって、大抵の答えは知っている。

確信が迷いに変わりそうになったときは、気を紛らわすに越したことは無いのだ。


面倒だから、表裏一体、なんて言葉にすがってみたりする。

これでいいのだ。

2スト。

足がほしい。

100ccくらいの排気量のスクーター。もち2ストローク車で。

小排気量の4ストは、なんだかバイクの利点を活かしきれていない車種が多いように感じるのです。
実際街乗りしてると、燃費とかそんなに変わらないし。もともとぶっ飛ばすつもりも無いし。

100cc

この排気量がほんとに絶妙なんですよ2ストスクーターは。

もうなんか、国産の現行ラインナップを見ても、ほんとに優秀な車両が多い。


旅をするにはちょっと心もとないけれども、鑑定で都内を飛び回らなきゃならないときとか、レコーダー積んでスタジオ行きたいときとか、あぁもう。

おっさん臭いデザインが多いけどな。

こうやって、男はどんどんカッコ付けなくなって行くのですね。


さてさて、今年も人一倍早く夏バテを堪能しているヘンドリクスですよ。
夏バテと言うにはあまりに早いから、初夏バテ、な。

今朝から血尿。

通勤途中の横浜駅の駅ビルのトイレ。

便器真っ赤。うひゃひゃ。


まぁ、いつものことなんで気にしないでおくとして、なんでこうおれは体力が落ちてくると血尿を出すのか。

もっとこう、優しいサインでもいいんじゃなかろうか。ゾッとするんだよなあれ。

いや例えばさ、おしっこからイチゴの香りが漂ってくるとかさ。

おしっこが不思議な音階を奏でながら出てくるとかさ。夢が無いんだよ血尿は。

いやなにも疲労のサインはおしっこじゃなくてもよかろう。


ということで、Yo-Hendrixの長い夏は始まろうとしているわけです。

あぁスクーター欲しい。

いやぁ

ここのところ腰痛やら仕事やらでもうまるっきり自分の趣味に時間を費やせていない。

お台場でシロギスが揚がっているらしい、なんて話を聞いてしまったものだからまぁ大変。
来週あたり現場調査へと向かおうかしら。ヘルニアとかもうどうでもいいわこの際。

今年も「Yo-Hendrixと行こう、ボートシロギスIN三浦半島」が開催されるわけなのだが、そういやおれ、この身体でボート漕げるの?なんていう新たな問題も。

いいんだよ、細けぇこたぁ。

そろそろサラリーマン家業を切り上げて適当に時間が作れるアルバイトにシフトして、占いの鑑定に重きをおく生活をしないといけないようです。

占いの仕事はそうとううまく立ち回らないと食えるほどの収入にはなり得ないので、やっぱりアルバイトがないとキツイんだな。


なんなんでしょうこのリミッターの外れていくような心地いい予感。

怖いものとか考えても仕方ないよな、今更。ふふふ。

人間だもの。

職場の駐車場で手なずけた猫がいる。

黒猫かと思って「うちの子と同じだなぁ」なんて思って仲良くしてたら、ある日腹だけが白いことが判明。

手なずけ始めて二週間くらいたったある日、ようやく完全に慣れてきたのだろう、おれに腹を向けて寝転び始めてね。

その腹の白い斑点みたいなのが妙に間抜けで、それから見るたびに力の抜けた笑いが出てしまう。


で、先週、そいつに集会に誘われてね。


猫のね。集会。



いやでも断ったんだよ。

なぜって、おれ、人だもの。
 

どういうこと。

最近オカルトチックな内容の鑑定が多くてビビッてます。

ここんところ占い師のHendrix兄さんだよぅ。


えっとね、おれは霊媒師ではなく、占い師なので悪しからず。まぁその前にミュージシャンなんだけれども。

霊媒って、おれ自身どうやらできなくもないようなのだが、専門知識があまり無い上に鑑定を終えると大抵どうにかなっちゃってることが多いので、幽霊やら何やらは専門に受け付けておりません。

ビビリですまんのう。

いやなにはともあれ、おれが占い師なんてもうツッコミどころ満載なわけなんですが、何がなにやらわからない間に他人の人生を占うようになってだな、まぁ分かってないんだよ自分自身でも。

だからあれだ、生暖かい目で見ていてやってくれたまえ。


最近ちょっと思うところを。

才能って、人生においての「仕事」ともうまさに直結するのだと思う。労働ではなく、それぞれ個人が持つ「役割」と言う意味での仕事、ね。

おれは、自分でこう言ってしまうのも難なんだが、音楽の才能が自分の中にあると思ってきた。

それが自分の役割なんだと思ってきた。あぁなんだか自画自賛みたいで気持ち悪い。


ところがだ。

三十路を迎えたところで、まぁ普通ならちったぁ丸くなって結婚でもして、まぁ運が良ければ子供の一人くらいは授かっちゃってる時期にね、見事にドツボに嵌るわけですよおれみたいな中途半端な人間は。

なんとなく、今までの生き方に違う可能性があることに勘付いてしまう。

いくつかの偶然を、まるで畳み掛けられるかのように垣間見てしまって、運がいいのか悪いのか人生の仕切り直しを考えてしまう。

これはラッキーなことなんだ、と、自分に言い聞かせなければ前に進めないんだろうなきっと。


今はギターもほどほどに、タロットカードと星を見ながら他人の人生の舵取りを手伝う日々です。

それだけじゃぁ食えないから、なんとか融通の利く仕事を見つけながら。


30歳のいい大人が、こんな夜中に鼻歌歌いながら履歴書を書いています。

笑いたい奴は笑え。

いづれ笑えなくなったその時は、おれんとこ来い。

鼻歌の歌い方のひとつくらいは一緒に考えてやるよ。

だからそれがどうした、っていう。

こんにちは、Hendrix兄さんです。

ここ最近、ブログ内で音楽関係の話を一切書いていないことに気が付きました。

ってか、記事自体書いてねぇ。

決して状況が悪いわけでもなく、むしろ楽器なんかは以前よりも弾く時間が多いような気もするし、なんですかね。

なんなんでしょうかね、この力の入らなさ。


あぁ、そんなことはどうでもいいけど腰の湿布が気持ちいい。


8月にイベントを組みましたよ。

おれが今一番敬愛するミュージシャンをこれでもか、と集めました。特にいい条件があるわけでもないのに、みんなよく引き受けてくれるなぁ。ありがとう。

なんというか、やっぱりつまらないのですよ。ライブが。

あいや、こういってしまうと語弊があるな。あのね、おれ自身のステージはいつだって全うするにせよ、周りの歌うたいがね。

つまらねぇんだよ悪いけれど。

どこが悪いとか、どこが足りないとか、なんかそういうのよくわからないから核心は語れないのだけれど、もうなんかこう、ピンと来ない。良くも悪くも、触れちゃいけないところやちょっと突付かれただけで涙が出てしまうような大事なところに、無遠慮に入っていけるのがロックなのに。



だから、たまには自分の好きなミュージシャンを好きなだけ集めてライブしようかな、と思ったの。


〈花唄Vol…何回目だったっけまぁどうでもいいや〉

【場所】8月31日(火) 渋谷ウェステッドタイム
【出演】 美紀屋のかなこ、二ノ宮アキラ、馬場治彦、高瀬ひろみつ、Yo-Hendrix

あぁもうこいつらの名前を書くだけで胸がきゅんきゅんしちゃいます。


さて、おれ自身のライブ予定はというと・・・ありません。8月のイベントまでは。

夏だし。釣り行きます。

要するに

面倒くさかっただけですすみません。

何がって、一ヶ月もブログを放置してしまったということ。


愛用のXPにアイスコーヒーをこぼしてしまいまして、もうなにがなんやら、というわけで。


で、実家で腐っていたPCを譲り受けてようやくまともに記事が書けているのですよまったくもう。


キーボードが使い辛ぇ。


今日公園でタバコを吸っていたら、右手の甲にハエが止まった。

しかも交尾中。

あいつら、交尾しながら飛ぶんだよな。人間で例えたらもうそりゃぁ大変なことだよ。

で、おれはどうしたかというと・・・もちろんね、しばらく手の甲を貸してやったのさ。

おれがコイツらだったら、見知らぬ誰かに真っ最中の愛の営みを無碍にされたらいやだからね。うん。


近頃のおれはそんな感じです。

「そんんなかんじ」って変換したら、「損な感じ」ってでたのだけれども、うん、まぁいいやそれで。

悩まない。

最近、妙に自分の位置がニュートラルな事に気が付いた。

なんというか、落ち着いてるんだ。異常に。

あれやこれやと考えながらギターを弾くことも無く、創作活動自体がとてもゆったりとリラックスしている。

なんか、誰かの期待しているような曲とか、もういいや、みたいな。

自分が聞きたい曲をひたすら作れば良いじゃん。ってか、別に必要じゃないと思ったときは作らなくても良いじゃん、って。


今のおれにはそんなテンションが自然なんだと思う。

悩みが無い、といったら嘘になるかもしれないけれど、まぁ、迷ってはいない。今の在り方に。


そのうち「悩みが無いのが悩み」なんていう無限ループに陥るのは目に見えているのだけれど、そういうバカバカしいところも生きていく上であるに越した事は無いじゃん。

なぁんて。

興味の無い事は、いつまで経っても興味が湧かないし、止められないなぁ、と思うことはいつになっても止められないんだよな、結局。

以上。

Copyright © Yo-Hendrix【まさにそれは】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
管理人限定

プロフィール

HN:
Yo-Hendrix
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/04/28
職業:
占い師
趣味:
生きること
自己紹介:
格好のイイことは、格好のイイ奴らに任せる主義。
将来は遊牧民か漁師か、それでもなければコーヒーを淹れるのが異常に上手いおっさんになりたい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/26 Hendrix]
[02/25 ちぃの]
[12/26 洋平]
[12/24 かめ]
[05/13 Yo-Hendrix]

最新トラックバック

カウンター