おそらく、全ての物欲を叶えるよりも前に、ストイックさを極めてある種の悟りなんかを開いてしまった方が楽なような気がする。
ところが、それが果たして必要か不必要かを考える暇も無く、おれの脳ミソはテレビやら広告やらに貯蓄本能をわさわさとくすぐられて、すぐさま「アレが欲しい」→「もっと稼がなきゃ」だなんて思考に陥ってしまったりする。
手持ちの荷物が少ない人ってのは、きっとモノの使い方や存在意義を理解している人なんだと思う。
「欲しいもの」と「必要なもの」の違いさえ分かれば、人生はもっと素敵でシンプルなものになるのかもしれないなぁ。
とは言え、そんなおれ様の前に立ちはだかるのは、いつだって「日常生活」という化け物だ。
金を稼ぎに行くために乗る電車賃でさえも、おれにとっては強大な敵の他、何者でもない。
はぁ、どうにも。
~~~~~~~~~
最近、Yo-Hendrixは怒涛の新曲ラッシュを迎えている。
アイデアだけではなく、歌詞とメロディ、ギターの音色とコード進行や構成が、ほぼ同時に頭の中に浮かんでくると言う、いわば「モテ期」にも似た状態。わははは。
ライブの本数が増えると、なぜか創作意欲が途切れずに続くことが多々あるのだが、それにしてもここ一週間くらいは異常なまでのペースだ。
実際に日の目を見る曲はおそらくその中の一割くらいなのだろうが、まぁ選べる、ということはとても運のいいことなのだろう。
大切なのは平常心。平熱。
それと、ほんの少しだけ世の中を小馬鹿にしたような、そんな心意気。
おれが信じる「ユーモア」ってのもきっとそこにあるはずだ。
あぁ、それにしてもギターが欲しい。
必要・・・あぁ、もちろんそれは必要なものだ。
この記事にトラックバックする